2013年9月4日水曜日

小さい秋見つけた・・・Yさんのぶらり散歩【八ヶ岳農場編】故郷のお父さん、お母さんお待たせしました!

 
大変ご無沙汰しました。皆さんお元気でしたか?さて、【Yさんのぶらり散歩】・・・再開しました。今日は八ヶ岳農場をぶらり散歩。白樺と抜けるような青空に感激!そんなことで寝そべって空に向かっての1枚です。高原を感じるでしょ!


猛暑の夏からちょっと季節が進み、八ヶ岳農場に向かう沿線でもコスモスが花盛り・・・。正に小さい秋・・を感じた瞬間です。
花言葉、皆さん知っていますか?「乙女の純潔ですって!」コスモスってなんか寂しくて、センチな気分になりますね。そう思いませんか。

 
さて、今日の目的は、久々に八ヶ岳農場の学生さんを訪ねることです。みんな元気かぁ!この学生さんたちは、野菜の集荷場で野菜の選別を行っているんです。チーム果菜の面々。選別は、米ナスですよ。大きくて美味しそう!
 
 
米ナスを持って、満面の笑みの五木田さん。出身地は・・・すみません。聞き忘れました。五木田さんごめんね。
 

 
次にお出ましは、キャベツ畑で奮闘している大阪出身の横松さん。耕運機を運転しながら笑顔でパチリ!凄いね。

 
次にお出ましは、ご存じ、この地域(原村)が一大産地のセロリ畑で奮闘している皆さんです。現在、セロリを大きくするため「芽欠け」・・・字が違ったかな・・・という作業を行っているんです。この作業は、細い茎を取り去って、本体を大きくするための必要不可欠の作業なんですって!。1株1株丁寧に作業を行っていました。本当に根気のいる作業です。お疲れ様!
 
 
その2班の面々です。芽欠け・・・という上と同じ作業を行っています。頑張って!
 
 
周囲をセロリに囲まれて・・・セロリチームの紅一点・・・群馬出身の藤巻さん・・・セロリを持ってにっこり!このセロリは、芽欠けをしてから、約30日程度で出荷ですって!ですから、この藤巻さんが手にしているセロリは、10月初旬の出荷です。皆さん待っててね。
 
 
故郷のお父さん、お母さん、学生さんたちは、みんな元気で頑張っていますよ!ご心配なく。
これからもYさんのぶらり散歩・・・頑張って学生さんたちを追いかけます。こうご期待!