2013年9月28日土曜日

Yさんのぶらり散歩・・・八ヶ岳農場編・・・今日は本当に良い天気です。

 
 

まさに絶好の秋日和・・・素晴らしい陽気に誘われて、ご存じYさんが八ヶ岳農場をぶらり散歩♪

 
八ヶ岳農場目印の三角屋根から八ヶ岳の阿弥陀岳がひょっこり・・・う~んいいね!
 
周囲を散歩していると、何やら美味しいにおいが・・・ちょうど八ヶ岳山麓で収穫されたキノコによる、キノコ汁がふるまわれていました。そこで「田谷様」ご夫妻に遭遇・・・。ご主人はキノコ汁、奥様は、右横にあるブルーベリーを頬ばっていました。今食べられるブルーベリーだって!早速、Yさんもいただきました。素晴らしくおいしい!
 
そうこうしていると三角屋根の一室内でキノコの展示会が開かれていました。キノコの食中毒を減らすための恒例行事なんですって・・・。このテーブルは、すべて毒キノコ・・・。素人目には食べられそうなキノコもありましたが、これは危険危険!
 
特に毒キノコの中でもこの「ドクツルタケ」は要注意!だとか・・・欧米では「死の天使」という異名を持ち、シロタマゴテングタケ、タマゴテングタケとともに「猛毒キノコ御三家」だそうです。1本食べると確実にあの世とか・・・。
しかし、その昔、誰かがこのキノコを食べたから、毒・・とわかったんだよね。???その人どうなったかな?
 

不食・・・というジャンルもあるんですよ。知ってました? 食べられるらしいけど・・・毒がないというだけで美味しくないんですって!??いくら食べられてもYさんはちょっと嫌だなぁ。
 
 
講師の先生が本当に優しく教えてくださいました。ありがとうございました。
 
Yさん的には、やっぱり「松茸」がいいなぁ・・・という最終結論に達しました。食べたことないけどね・・・最近・・・??
 
さて、帰り際、売店横の通路に・・・所狭しと大小のハロウィンカボチャが販売していましたよ。
制作にチャレンジしてみませんか!皆さん
 
 
 
車に乗り込もうとしたとき、農場の芝生広場で微笑ましいご家族を発見!八ヶ岳連峰をバックに快く記念撮影に応じてくれました。おじいちゃんとおばあちゃんに連れられてのランチタイムです。  「橋本さん」ありがとうございました。
 

八ヶ岳農場・・・ってやっぱりいいなぁ!