2013年5月12日日曜日

イマイ農園 生育日誌~Vol.2~

気温の寒暖差が激しい今日この頃・・・
蓼科では、朝と昼の気温差が20℃近くになることも。
体調管理には十分気を付けたいですね。
こちらは事務所前にある山桜の木。
きれいな薄ピンク色の花を咲かせています。
(撮影時はあいにくの雨でした。。)
 
さて、夏の収穫に向けて、イマイ農園では苗の定植が始まりました。
ポットで育てた苗を畑に植えていきます。
この日は家族総動員でキャベツの定植。

元気でおいしいキャベツにな~れっ!


 
ハウスには、定植を待つ苗がまだまだたくさんあります。
シーズンに入り、今井さんも大忙しです。

こちらは定植が終わったキュウリですが、季節外れの寒さで枯れてしまいました。
ハウスの中で育てられていますが、たった1cm程度のすき間から
冷気が入り込み、半分近くが枯れてしまったそうです・・・
野菜の赤ちゃんはとても繊細なので、この時期は各農家さんともに特に気を使います。


こちらは、ネギ苗を持つ今井さん。
今年もおいしい野菜を作るべく、張り切って作業に臨んでいます!!
夏が楽しみです♪