2015年2月24日火曜日

Yさんのぶらり散歩♪・・・春待つ蓼科高原!八ヶ岳の雪形くっきりと出ました。


まだ、2月と言うのにめっきり、春模様・・・。半月前の氷点下15℃は嘘のようです。

さて、今日は、春になると現れる八ヶ岳の残雪模様「雪形(ゆきがた)」ご紹介します。

三井の森蓼科ゴルフ倶楽部、クラブハウスから映した八ヶ岳連峰の左側(峰ノ松目)の中腹にギザギザ模様に白く見えるのが雪形です。
この雪形は農業と密接に関係しており、毎年この雪形が表れる時期や見え具合により、種まきや耕作を始める目安として、大切に伝承されているんですよ。ちなみにこの雪形は何に見えますか?

私は鳥でしょうね・・・。地元の方は、鹿の角とも言うようですが・・・。みなさん想像豊かにしてご覧ください。

今年は例年よりも早くこの雪形が見えますよ。このまま、この暖かさが続くといいのですが、どうでしょうかねぇ?いずれにしてもこの景色だとまだまだ、農作業は出来ないなぁ


そういえば、ゴルフ場を散策していたら、またまた、鹿さんの親子に親子に出くわしましたよ。ちょっとわかりづらいですが、3頭の親子連れです。本当にかわいいよ!
しかし、Yさんこの頃よく鹿さんに出くわすなぁ・・・。好かれているのかな?

※鹿さん親子を見たのは、あかまつコース1番バックティ付近です。