2014年3月28日金曜日

本格的な春到来です!今日は、とれたてファミリーである「つどいの里八ヶ岳山野草園」を訪ねましたよ。


まずは、八ヶ岳の雪解けとともに現れる、残雪模様雪形(ゆきがた)をご紹介します。
この写真の左側(峰ノ松目)の中腹に白く見えるのが雪形です。
この雪形は農業と密接に関係しており、毎年この雪形が表れる時期や見え具合により、種まきや耕作を始める目安として、大切に伝承されているんですよ。ちなみにこの雪形は何に見えますか?
私は鳥でしょうね・・・。地元の方は、鹿の角とも言うようですが・・・。みなさん想像豊かにしてご覧ください。


・・・ということで、その足で、ぶらり、とれたてファミリーである「つどいの里八ヶ岳山野草園」にお邪魔しました。



山野草園のハウスの中は、すでに春爛漫です。所狭しと可憐な山野草が咲いていましたよ!


苔むした軽石は素朴で何か懐かしさが感じられます。これも大人気なんですよ!


山野草園では、小さな小川を利用した素朴な滝があるんです。本格的な春になるとこの滝の周囲に白い花が咲くんだそうですよ。今から楽しみです。

本山野草園の責任者は、青空に笑顔がとても映える山野草コーディネーターの「瀬澤さん」です。
青空をバックに軽石に植えた山野草をご紹介いただきました。ピンクな花が可憐でしょ!

八ヶ岳山野草のお申し込みは、今すぐこちらに↓

http://31toretate-club.com/products/detail16.html